最新作にバトンを繋ぐ「メトロイドフュージョン」完走&バトンを繋ぐシリーズ完走

#1

youtu.be

#2

youtu.be

#3

youtu.be

 

どうも!タワーです!!

先日の生放送でメトロイドフュージョンを実機プレイし、見事完走しましたのでブログにて報告です。

並びに、2Dメトロイドシリーズもこれにて完走となりました。

応援ありがとうございました!

 

メトロイドフュージョンプレイ感想

 

この作品は3DSアンバサダープログロムにて配信されたときにプレイしており、今回は割とサクサク進めたかなと思います。

実はメトロイドフュージョンは私のメトロイド初プレイ作品でもあります。

3DSで配信されてなかったらメトロイドをプレイすることはなかったかもしれないです。プレイする機会を与えてくれた任天堂に感謝ですね。

 

初プレイ当時と比べると今回は時系列順にクリアしてきたこともあり、ストーリーをより深く理解することができました。

あの語り部分は過去作のあのシーンだな、とか。

 

メトロイドフュージョンはナビゲーション式で進むので他の作品より難易度は低めだと思います。チャージルームやセーブポイントも豊富です。

 

突然ですが、ここで今までライブ配信してきた2Dメトロイドの難易度ランキングを発表します。(ランキングは個人的なものですのでご了承)

 

第5位

メトロイドフュージョン

理由

ヒントシステムやナビゲーションがあるので迷いにくいから

 

第4位

メトロイドゼロミッション

理由

こちらも次の目的地がマップに表示されるため迷いにくい

敵もそこまで強くはない

それでも第2部はミスりやすいが

 

第3位

メトロイドOtherM

理由

回避システムがあり、カウンターを仕掛けやすい

ナビがあるが結構頭を使う仕掛けがある

主観モードも使うので難易度が高いと感じた

敵はそこそこ強い

 

第2位

スーパーメトロイド

理由

ほぼノーヒントで探索していくことになる

シビアなテクニックが求められる場面が多い

ボスが強め

 

第1位

サムスリターンズのフュージョンモード(重要)

理由

ダメージ4倍なので判断ミスが致命的になる

関連amiiboの入手難易度的な面からみても、今から集めるとなると難しそう(高騰してるっぽいです)全4種

amiibo無しの通常モードならそこまで難易度は高くないかな

 

 

なんだかんだでプレイして楽しかったです。

視聴者さんからも興味深い話がたくさん聞けましたし、この企画は大成功だと思いました。

 

さて、一通り2Dメトロイドをやったわけですが、今私はメトロイドプライムシリーズを復習としてプレイしています。

不定期配信ですがもし良かったら見に来てください。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!!

 

チャンネル登録や動画への高評価、コメント待ってます。

 

 

www.youtube.com